INFORMATIONお知らせ
第24回全国障害者スポーツ大会「わたSHIGA輝く障スポ」の結果をお知らせします
令和7年10月25日から27日に滋賀県で開催された「第24回全国障害者スポーツ大会“わたSHIGA輝く障スポ”」の佐賀県選手団の結果をお知らせします。
本大会の開会式では、陸上競技、アーチェリー、ボウリング競技の選手団が参加し、旗手の太郎浦祐伎選手(ボウリング競技)をはじめ、佐賀らしい元気に入場する様子や自信に満ちた笑顔が伺えました。
本大会では例年より多いメダル獲得数となり、水泳競技は2つの大会新記録を樹立しました。その他、ボッチャ競技においてSAGA2024全障スポで銀メダルを獲得したペアが本大会へ出場し、悲願の金メダルを獲得し涙を浮かべて喜ぶ姿や介助員として支えてくれたスタッフとメダルをかけあう微笑ましい姿などとても印象に残る場面が滋賀県各地で見られました。
閉会式では、全競技の選手団が参加し、みなさんやり切った!という表情のなか、閉会式が行われました。
今年は選手85名、役員71名の合計156名での選手団派遣でした。選手が心配なく競技ができたのは役員として関わってくださった監督、コーチ、トレーナー、介助員等多くの方々の支えと家族や職場、学校などたくさんの方の応援があったからこそです。
皆様、本当にありがとうございました!!
来年の「青の煌めきあおもり障スポ」に向けて、今後も皆様のお力添えをお願いします。
GO!GO!SAGA!
1 佐賀県選手団成績
金メダル:22個、銀メダル13個、銅メダル19個合計54個のメダル獲得。(うち2個において大会新記録)
【内訳】
個人競技は以下のとおりです。

団体競技
・バレーボール(知的障がいの部)男子:準優勝
・ソフトボール :3位
2 大会の様子












































































